2013年4月 のアーカイブ

鬱になりやすい人

2013年4月2日 火曜日

うつ病になりやすい性格の人は、精神的な疲労の蓄積でうつ病は発症します。しかし、同じ環境、状況の中でもうつ病になってしまう人と、ならない人とがいます。その違いは何なのでしょうか?それは、その人の性格や考え方などによって、うつ病になりやすいタイプの人と言うのがあります。私はどちらかといえば、鬱になりにくい人だと思います。今はもう執着を捨てるように生きています。鬱になりやすい人は、几帳面、責任感が強く、仕事熱心、手を抜けないという性格の事です。この様な性格の人は、人としてとても素晴らしいかもしれませんが、これがうつ病になりやすいタイプの人なのです。この様な性格の人は、周りからの信頼も厚く、一目置かれている存在の人が多いと思います。その為、頼まれると嫌と言えず、ついつい無理をしても頑張ってしまうのです。周りの人に対して気を使いずぎる傾向があるので、ストレスを感じやすく溜めやすいと言えます。これがちょっと最近の私の傾向でした。その為、無理をして頑張りすぎてしまい、精神的な過労が蓄積しやすいのです。自分の体は自分で守る。最近特にそう思います。見直してみませんか。