2010年8月 のアーカイブ

うつ病の症状 罪悪感

2010年8月10日 火曜日

うつ病の症状 罪悪感

うつ病の症状として強い罪悪感に悩まされることがよくあります。うつ病になることで、根拠なく自分を責めたり、過去に起こったちょっとした出来事を思い出しては思い悩んだりするようになります。ずっと一つのことに対してくよくよと考え込んで、周りの人に何度も同じ内容を確認をするようになったりもします。こういった状態が進行していくと、次第には、会社の成績が落ちていることや他の人がうまくいかないことが自分のせいのように感じたり、よくない出来事が起こるのは自分の責任だと妄想的に思い込むようになるといったこともあります。うつ病になると、マイナス思考が強くなり、このような症状が起こります。本人は、悪い方へと考え込んでどんどん自分を追い込んでしまいますので注意が必要になります。